釣り&タックル情報サイト

つりにいく

釣果情報 メバリング

久々のほぼプラグのみのメバリング!

投稿日:

こんにちは。昨日は癒やしのメバリングに行ってきました。とは言っても前回は小メバルとアジばかりだったんですけどね。そして今回は若きY師匠のアテンドによる釣り。さすがにマニアックなポイントばかりで雰囲気はバツグン。満潮が21時45分でポイントに到着したのが20時45分ぐらい。本当はもう少し前ぐらいのが良かったんですけどね〜。

久々のほぼプラグのみのメバリング!

ワンダー アゲアゲピンク

ワンダー アゲアゲピンク

今回は久々のほぼプラグメインの釣り(プラッギング)。スタートはワンダーライト50「アゲアゲピンク」。この時期バチを捕食している魚が多いということもあり、割と早めのリトリーブが良いみたいで、巻き巻きしていると数投目に20cmオーバーのメバルがドンっ!。潮はあまり流れてなかったですが、数投毎にアタリがある感じ。30分程で20cm〜22cmぐらいの良型を3匹ゲット。17〜8cmぐらいのアジも数匹混ざりました。

ピットスティック65:ブラックラメ

ピットスティック65:ブラックラメ

しばらくするとアタリが無くなってきたので、ピットスティック65「ブラックラメ」に変更。すると変更後1投目にヒット、同じぐらいのサイズのメバル。この1匹を釣った後にポイント移動。2つ目のポイントは、潮が動いてないのもあり反応無し。早々に切り上げて次のポイントへ。

そして3つ目のポイントで、ここまで沈黙していたY師匠のシュガーミノーが火を吹きます。数こそ釣れてませんが、この辺りでは最大サイズであろう27cmを筆頭に20オーバーを4発連発。そして、私はというと釣れたメバルを水くみバケツに入れている最中に、この日好調だったワンダーライト50「アゲアゲピンク」をテトラに引っ掛けてしまいうっかりロスト・・・(涙)。

メバルの釣果

メバルの釣果

メバルの釣果

満潮後の後半戦はプラグへの反応が悪く、ジグ単に変更。レンジクロスヘッド0.9g+ネジネジ「メロンソーダ」を、テトラ際を通すとポツポツと釣れてくれます。

この日は時合という時合はありませんでしたが、最後まで飽きない程度に釣れ続き24時過ぎに納竿。写真の20cm前後を6匹を持ち帰り。リリースしたちびっ子や17〜8cmぐらいのを含めると全部で12〜3匹ぐらいの釣果だったと思います。

この時期は夜も涼しく本当に気持ち良いですね。誰かが「そろそろ帰ろうか」って言わないと、ずーっと釣りをしちゃいます(笑)楽しすぎるので今宵も行ってこようかな〜。

そういや、使わせてもらったゴーフィッシュの「ul-76 P2」いい感じだったな〜。かなり柔らかいけど、アタリも弾かないし、めっちゃ曲がるから小さいメバルも楽しい。トルザイトモデルは高いけど、ちょっと欲しくなりました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく管理人

可愛い2人の娘に囲まれ幸せな不惑40歳。無類の釣り好きで暇があれば季節に合わせた釣り物を探して出かけています。基本的には海のルアーフィッシングがメインですが、何でもやってみたい方です。最近はヤエンに激ハマりで目標は3kgの巨大アオリイカ。メインフィールドは関西エリアと奥さんの実家がある富山近辺。Facebookツイッターインスタも更新しているのでフォローして下さいね!何卒よろしくお願い致します。

-釣果情報, メバリング
-

Copyright© つりにいく , 2019 All Rights Reserved.