※本ページは広告リンクを含みます

メバリング

貝塚でメバリング!ぼちぼち反応は良かったですよ(2019年3月中旬)

こんにちは。そろそろ釣れるようになってきたかな〜ということで、先週末は貝塚にメバリングに行ってきました。

貝塚でメバリング(3月中旬)

当日の潮

夕方まで用事があったので、自宅を出発したのは20時頃。現地には21時過ぎ頃に到着。ポイントは貝塚港近辺のテトラ帯です。まずは常夜灯が聞いているエリアから探りますが、ガシラのみでメバルからの反応無し。ということで、テクテクと少し歩き暗いエリアでメバルの魚影が濃いエリアに移動。

移動後、準備をしていると幸先よくM氏が20cmオーバーのメバルゲット。私は少し離れたテトラが崩れているエリアあたりに入ります。ジグヘッド「メバル弾」0.4g+活メバルのチャート。潮上に軽く投げてから流していくと、引ったくるようなアタリで1匹目。

ほぼ同じコースに入ると喰ってくる感じで、アタリは結構でるけどショートバイトで半分ぐらいしか取れません。ワームのカラーをチャート→白→グリーン→黒→透明→ピンクと色々使ってみた結果、この日はピンク系への喰いが良かったようで、しっかりフッキングするように。

メバルの釣果

メバリングの釣果

ポツポツと釣りながら21時30分〜24時頃までの間でメバル7匹・ガシラ2匹。途中、巨大ボラに3回ほど嫌がらせされましたけどね・・・。メバルのサイズは10cm未満の小型から20cmぐらいまでと、まだまだ良型ばかりと言う訳ではないですが、久々に楽しませてくれました。どんどんメバルのサイズも良くなってきますし、楽しい季節になってきましたね〜!

メバリングの使用タックル

ロッド:BlueCurrent 68II
リール:13セルテート2004
ライン:フロロ2lb
ジグヘッド:メバル弾0.4gなど
ワーム:活メバル/メバピンピン/ペケペケ/ベイティ

海のルアーフィッシングや船釣りなどを楽しんでいます。気になるタックルや使っみたアイテムなどのインプレ記事や関西を中心とした釣行記などを中心としたブログ記事を掲載しています。宜しくお願いします。