釣果情報 太刀魚 タチウオテンヤ

神戸方面にタチウオ調査に行ってきました。

当日の潮

当日の潮

こんにちは。昨日は神戸方面にタチウオ調査に行ってきました。今季は南大阪ばかりでしたが、たまには場所も変えてみようと。ただ、釣果情報では、あまり釣れてる感じではなかったんですけどね。

神戸方面にタチウオ調査に行ってきました

スワールテールシャッド

スワールテールシャッド

17時頃にスタート。今回の仕掛けは、最近お気に入りのスワールテールシャッド(3.8インチ)+ZZヘッド3/8オンス。テンヤもそうですが、なるべく軽めの仕掛けの方が良くアタリます。少し離れた場所でやっている人が、鉄板バイブっぽいのでサゴシをゲットしているのが見えます。

「ホロ/チカ」カラー

「ホロ/チカ」カラー

17時30分頃に最初のアタリがあり、そこからついばむような小さなアタリはたまにありますが、フッキングまでには至りません。はじめはスワールテールシャッドの「ホログラム/チカ」カラーを使っていたのですが食い込まないので、途中で赤金に変更。

噛み跡沢山

噛み跡沢山

18時頃から10分ぐらいプチ時合みたいなのもあり、アタリがはっきりでるようになってから2ヒット1キャッチ1ポロリ。後でワームを確認したら、どちらのカラーも結構噛み跡が付いてました。自分で感じている以上にカミカミしていたようです。

タチウオの釣果

タチウオの釣果

その後、アタリが極端に少なくなったので、テンヤSサイズ+イワシに変更。カーブフォールではなく、フリーフォールの時間を多めに作ってやるとたまにあたってくる感じで、2ヒット1キャッチ1ポロリ。フリーフォール多用で一度タチウオカッターにやられてテンヤロスト。20時頃に潮止まりだったので納竿としました。2人でトータル4本。サイズもF2.5〜3本ぐらいとイマイチでした。

  • この記事を書いた人

つりにいく

釣歴30年以上。ルアーフィッシングをメインにやってますが、ジャンルに拘らずに色んな釣を楽しんでいます。基本的にフィッシュ&イートで、釣った魚は美味しく食べます。釣具も大好きで、使っているタックルや気になる釣具を中心にインプレやレビューなども掲載しています。

-釣果情報, 太刀魚, タチウオテンヤ