広告 タチウオテンヤ

神戸方面にタチウオ調査に行ってきました。

当日の潮

当日の潮

こんにちは。昨日は神戸方面にタチウオ調査に行ってきました。今季は南大阪ばかりでしたが、たまには場所も変えてみようと。ただ、釣果情報では、あまり釣れてる感じではなかったんですけどね。

神戸方面にタチウオ調査に行ってきました

スワールテールシャッド

スワールテールシャッド

17時頃にスタート。今回の仕掛けは、最近お気に入りのスワールテールシャッド(3.8インチ)+ZZヘッド3/8オンス。テンヤもそうですが、なるべく軽めの仕掛けの方が良くアタリます。少し離れた場所でやっている人が、鉄板バイブっぽいのでサゴシをゲットしているのが見えます。

「ホロ/チカ」カラー

「ホロ/チカ」カラー

17時30分頃に最初のアタリがあり、そこからついばむような小さなアタリはたまにありますが、フッキングまでには至りません。はじめはスワールテールシャッドの「ホログラム/チカ」カラーを使っていたのですが食い込まないので、途中で赤金に変更。

噛み跡沢山

噛み跡沢山

18時頃から10分ぐらいプチ時合みたいなのもあり、アタリがはっきりでるようになってから2ヒット1キャッチ1ポロリ。後でワームを確認したら、どちらのカラーも結構噛み跡が付いてました。自分で感じている以上にカミカミしていたようです。

タチウオの釣果

タチウオの釣果

その後、アタリが極端に少なくなったので、テンヤSサイズ+イワシに変更。カーブフォールではなく、フリーフォールの時間を多めに作ってやるとたまにあたってくる感じで、2ヒット1キャッチ1ポロリ。フリーフォール多用で一度タチウオカッターにやられてテンヤロスト。20時頃に潮止まりだったので納竿としました。2人でトータル4本。サイズもF2.5〜3本ぐらいとイマイチでした。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく

海のルアーフィッシングや船釣りなどを楽しんでいます。気になるタックルや実際に使った釣具インプレなどを掲載しています。関西を中心とした釣行記もアップしています。

-タチウオテンヤ
-