釣り&タックル情報サイト

つりにいく

釣果情報 カワハギ釣り

船カワハギ釣り@三邦丸。爆風&雨の修行の釣りでした。

投稿日:

タイドグラフ

タイドグラフ

こんにちは。昨日は加太の三邦丸さんでカワハギ釣りでした。

天気予報を見る限り「これは出船できないんじゃない?」というような爆風予報で、前日連絡があり「あーこれはやっぱり出船中止」と思いきや、午後から風が強くなるので、早朝便と同じ時間に出るとの事。

もちろん任意でキャンセルもOKですが、この予報(当日は強風・波浪注意報)で出船できるとはちょっとびっくり。ちなみに、カワハギ専門便は、通常はAM10時〜PM5時までですが、この日はAM6時〜12時までとのことで、その分1000円ほど安かったです。

船カワハギ釣り@三邦丸。爆風&雨の修行の釣りでした。

三邦丸の赤三邦

三邦丸の赤三邦

というような悪天候だったので、50人ぐらい乗れる赤三邦でしたが、めっちゃ少なくて15人ぐらい。こんなに快適な三邦丸は初めて(笑)キャンセルした人も多いんでしょうね。写真は加太漁港内でしたが、既に風がびゅーびゅー吹いていて、この日から一気に寒くなった・・・。雨&風で手がかじかむ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

つりにいく(@tsuri219)がシェアした投稿 -

予定通りAM6時に出港。10分ぐらい走ったところでスタートしますが、波風が強すぎるのか、船をたてるのが難しそう。ラインも、どんどん船底側に流されていって、正直釣りになりません。おそらく、でかカワハギポイントに入ってみたっぽいのですが、2流しぐらい船長も諦めたようで、風裏ポイントへ移動。↑のインスタの最後の短い動画が海の様子。

この日の風裏ポイント

この日の風裏ポイント

この日は北からの爆風で、ちょうど↑の赤印がある辺(加太漁港から山を挟んで真南)が風裏ポイント。大型船も何艇が停泊しています。納竿までほぼ、同じあたりのポイントを流していきました。

1匹目のカワハギ

1匹目のカワハギ

AM7時20分に1匹目のカワハギ。22〜3センチといったところ。この時間ぐらいから船中でもポツポツと釣れ始めます。

2匹目のカワハギ

2匹目のカワハギ

AM9時30分ごろにようやく2匹目。25cmぐらいの、ちょっと良いサイズでした。こいつが釣れるまで、たぶん3匹ぐらい途中バラし・・・。(顔みてないので、引きの感じからですけどね)

カワハギ用の針

カワハギ用の針

なので、針を変更(ダイワ:パワースピード7号→シマノ:攻掛4.5号)。この後は、掛かりが少し良くなった気がします。

3匹目のカワハギ

3匹目のカワハギ

10時20分に3匹目。いわゆるワッペンサイズのメス。この後に、20cm(写真撮るの忘れてた)ぐらいを1枚追加し最終4枚で終了・・・。明確にカワハギっぽい!っていう掛けそこねを含めると倍ぐらいかなーという感じでした。

ベラやキタマクラ、ガシラやトラギスなどの餌取りもそこそこ居て、ベタ底よりも少し上ぐらいにカワハギがいるような感じだったので、誘い上げから誘い下げてきた途中に違和感みたいなのが出て合わせるとカワハギだった。というようなパターンが多かったように思います(確信までは至らないですが)にしても、この日の竿頭が10匹だったみたいなので、自分で分かっている掛損じを全部とっても足りないな・・・。何が違うんやろ〜。

タックル

タックル

タックル

ロッド: ダイワ メタリア カワハギ H-168
リール:シマノ (SHIMANO)】ステファーノ 101XG
ライン:PE0.8号
オモリ:ダイワ 快適船シンカーS 30号
仕掛け:自作
針:
ダイワ カワハギ パワースピード 7.0号
シマノ 攻掛 6cm 4.5号

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく管理人

可愛い2人の娘に囲まれ幸せな不惑40歳。無類の釣り好きで暇があれば季節に合わせた釣り物を探して出かけています。基本的には海のルアーフィッシングがメインですが、何でもやってみたい方です。最近はヤエンに激ハマりで目標は3kgの巨大アオリイカ。メインフィールドは関西エリアと奥さんの実家がある富山近辺。Facebookツイッターインスタも更新しているのでフォローして下さいね!何卒よろしくお願い致します。

-釣果情報, カワハギ釣り

Copyright© つりにいく , 2019 All Rights Reserved.