釣り&タックル情報サイト

つりにいく

釣果情報 メバリング

大阪貝塚でメバリングしてきました!

投稿日:

線路を移動

線路を移動

昨日の地震で被害に遭われた皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。

朝8時前、子どもたちと朝食をとっていると、突然突き上げるような揺れ 。それと同時に鳴り響く緊急地震速報。その後、長い横揺れが続きました。

なんとか我が家は大きな被害も無く問題ありませんでしたが、それでも久々に焦りました。弟は阪急電車が2時間以上動かず、最終的には線路を徒歩で移動したとのこと。余震の可能性もありそうなので、油断禁物ですね。ちなみに、近隣のスーパーやコンビニからは水やパンなどが一斉に無くなりました。

さて、先週末は貝塚までメバリングに行ってきました。

大阪貝塚でメバリング

貝塚港周辺

貝塚港周辺

ポイントは前回と同じく貝塚港近辺。現地到着は18時過ぎ。梅雨の合間の晴れで風も無く絶好のメバリング日和でした。土曜ということもあり、サビキのアジや虫エサでチヌやハネを狙っている方がちらほら。まだまだ明るかったので、釣れるかな〜と様子を見ていましたが、特に釣れなかったのでポイントへ移動。

6月初旬のメバリングの様子

準備をしていると、早々に同行者のMさんがミニガシラをゲット。しかし、まだメバルの気配はありません。なので、私もロックフィッシュタックルでガシラ(カサゴ)とキジハタ(アコウ)狙いでスタート。コンっと何度かアタリますが、サイズが小さいのか、フグなのか、キビレなのかヒットしません。

メバリングの釣果

だいぶ日が暮れてきたので、メバリングタックルに持ち替え。日が高いうちは、フグの猛攻でワームが千切られまくり・・・(涙)そして、日が完全に沈みあたりが真っ暗になって少しした19時40分頃、前回とほぼ同じぐらいのタイミングに待望の1匹目。月下美人 SWライトジグヘッド1.0g活メバルシラス2インチ ナチュラルチャートグロウで。※中潮の21時30分頃満潮という日でした。

ワームのカラーやポイントを少し移動するなどしながら、4匹釣ったところで反応がかなり薄く。カラーを変えてもあまり変わらなかったので、ジグヘッドを月下美人 SWライトジグヘッド0.5gと軽めに変更、すると1投目でキャッチ。その後、アタリは沢山でるのですが、口の皮1枚みたいな渋いかかり方ばかりで3枚ほど追加。

同行Mさんの方に近寄って調子を聞いてみると、私が渋くて苦しんでいた時間に怒涛の5連発してたみたい。ワームカラーをグリーンにしてから良くなったということで、シルエットがしっかりと出るオクトパス (くろきん)に。変更後すぐに渋かったアタリ方がしっかりと食い込み丸呑みに。これで2枚ほど追加。

貝塚でメバリング

貝塚でメバリング

アタリもコンスタントにあり、まだまだ釣れそうでしたが、Mさんの奥様の誕生日が翌日ということで、日付が変わる前に家に!ということで22時30分頃に納竿。2人で20cm前後のメバルを17匹と中々良い感じでした。

釣り方としては、釣れ始めの前半(19時30分〜21時)はデッドスローで巻くというよりは、着水後すぐに少し早めのリトリーブに反応が良かったようです。後半(21時〜22時30分)はスローに巻いてくる感じで釣れてました。どちらのタイミングも着水後すぐに巻き出すのが良かったです。

ちなみに、家に帰ってメバルを捌いてみると、口の中や胃袋にバチが入ってたのでバチ意識だったのかもしれませんね。

使用タックル

ブルーカレント 68II
13セルテート2004
フロロカーボン3lb

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく管理人

可愛い2人の娘に囲まれ幸せな不惑40歳。無類の釣り好きで暇があれば季節に合わせた釣り物を探して出かけています。基本的には海のルアーフィッシングがメインですが、何でもやってみたい方です。最近はヤエンに激ハマりで目標は3kgの巨大アオリイカ。そしてメジロ(ワラサ)止まりなの鰤が釣りたい鰤が。メインフィールドは関西エリアと奥さんの実家がある富山近辺。 Facebookツイッターも更新しているので、フォローして下さいね!よろしくお願い致します。

-釣果情報, メバリング
-

Copyright© つりにいく , 2018 All Rights Reserved.