釣り&タックル情報サイト

つりにいく

釣果情報 タコ

明石で船タコ釣り!鍵庄さんに行ってきました。

更新日:

船タコ釣り:鍵庄

船タコ釣り:鍵庄

こんにちは。先日釣友H氏と一緒に明石の船タコ釣りに行ってきました。お世話になったのは明石浦漁港にある釣船「鍵庄」さん。初めて利用する船宿です。

前半戦は爆釣!
タコ釣り@明石!タコエギ+餌でよく釣れました!

こんにちは。昨日は今季2度目のタコ釣りに明石まで行ってきました。お世話になったのは前回と同じく鍵庄さん。梅雨明け前から結構釣れてるみたいで期待大です! タコ釣り@明石!タコエギ+餌でよく釣れました! ...

続きを見る

明石で船タコ釣り!鍵庄さんに行ってきました。

駐車場から

駐車場から

鍵庄さんの駐車場は目の前。駐車料金は1台200円で受付時に船代と一緒に払います。ちなみに船代は通常7000円ですが、1週間以上前に予約しておけば早割で500円引きなるのでお得。6,500円をお支払いし駐車場を抜けた先にある明石浦漁港内の出船場所で集合。既に皆さん集まっておられます。AM5時半に釣座の抽選があり、出船は5時40分頃でした。

出船

出船

鍵庄さんの船は大きくて最大40人が乗船可能。この日は平日ということもあり半分ぐらい埋まっていました。

1人1つ生簀付き

1人1つ生簀付き

1人1つ椅子と足元には生簀が用意されています。

船タコのタックル

オーソドックスなタコエギスタイル

皆さん、タコベイトやワサワサしたやつなど思い思いの集魚アイテムをリーダーに装着してかなり華やかな仕掛け。ちなみに私の仕掛けはオーソドックスなタコエギスタイルでタコエギ2個のみをぶら下げた感じ。そういえばタコエギ3つ付けている人も多かったな〜。やっぱり、もうちょっと色々付けた方が良かったかな。ちなみに、オモリは50号。

明石海峡大橋を望みながらタコ釣り

明石海峡大橋

最初のポイントは淡路島近くで岸から100m〜200mぐらいのところで、投げ竿なら届きそうな勢いです。水深は確か10〜15mぐらい。しばらくすると船中でポツポツとタコがあがり始めます。見ているとチャート系カラーが良さそうな感じ。ってことで、マネして墨族のイエロータイガーに変更。お隣さんは好調にタコを釣り上げていきます。カラーとか同じような感じなのに??と思いながらやっていると1匹目。

ちっちゃめのタコw

ちっちゃめのタコw

そこから他の人と比べるとペースは遅いですが、ポツポツと明石のタコさんが釣れてくれます。ちなみに、色々なポイントを移動しながら船を流していきますが、10m前後の浅場では小さめのタコが中心で100g以下のリリースサイズも多く、皆釣り上げますがほとんどリリース。船長曰く、7月ごろになったらええサイズになってるかな〜との事でした。

ちなみに、この日は↓こんな感じのオレンジ系ゴールドカラーとチャートが良かったですね。私はゴールド系を持ってなかった・・・。

ちょっとずつタコが増えていきます

ちょっとずつタコが増えていきます

めっちゃめちゃ快調に釣れるという訳ではありませんでしたが、生簀も賑やかになっていきます。途中から潮も結構流れ出して、タコも沢山釣れるようになりましたが、合わせてお祭りも多い感じに・・・。ただ、中乗りさんがテキパキと動いてくれて解決してくれてました。この日良かった40m〜50mといった深場では1kgアップ、2kgアップといった良型タコもそこそこ上がり、私も何度か良型っぽいのをバラしています(涙)ちなみに、この深場だと電動リールがあると楽ですね。手巻きだと結構しんどい・・・。そういや、途中タコテンヤでやっている人がバンバン釣ってました。やっぱタコテンヤのが強いのか・・?

明石の船タコ釣果は?

良型タコも釣れる!

良型タコも釣れる!

そして帰港ちょっと前ぐらいに、中乗りさんがタコを1匹ずつ〆てくれるサービスが有り難い。

個人の釣果としては、リリース含めてトータル11〜12匹。良型タコは↑の3杯のみでしたが、飽きない程度に釣れてくれたので楽しかったです。ただ、良い人は恐らく20匹以上は釣ってると思うので、それと比べるとまだまだ修行が足りません・・・。そして今のところ何が違うのかもあんまり分かりません(笑)やっぱり、ある程度通わないと駄目ですね。

まだ関西は梅雨入りしてないようですが、梅雨明けからが船タコの本格シーズンのようなのでこれからが楽しみ!数ももっと釣れるみたいですよ。今シーズン中にもう1回ぐらいは行きたいな〜。そうそう釣船「鍵庄」さん、非常に良い感じの船宿さんでした。リピートしたいと思います!

もちろん、タコは激ウマでしたよ!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく管理人

可愛い2人の娘に囲まれ幸せな不惑40歳。無類の釣り好きで暇があれば季節に合わせた釣り物を探して出かけています。基本的には海のルアーフィッシングがメインですが、何でもやってみたい方です。最近はヤエンに激ハマりで目標は3kgの巨大アオリイカ。そしてメジロ(ワラサ)止まりなの鰤が釣りたい鰤が。メインフィールドは関西エリアと奥さんの実家がある富山近辺。 Facebookツイッターも更新しているので、フォローして下さいね!よろしくお願い致します。

-釣果情報, タコ

Copyright© つりにいく , 2019 All Rights Reserved.