※本ページは広告リンクを含みます

ジギング

ジギングで座布団サイズのヒラメをゲット!

ジギング@日本海

こんにちは。週末は久々に日本海までジギングに行ってきました。

今回のジギングは日本海の久美浜方面。

ただ、直近数日はどの遊漁船もあまり釣れている気配ではなく、なかなか厳しい釣果ばかり。

行く前から修行ジギングになるだろうなーという予想。

ちなみに今回お世話になったのはジギング船ヴィーナスさん。

今年はイカメタルでもよく利用させて頂きました。

大阪市内から久美浜(ヴィーナス)まで約2時間30分ぐらい。ほとんど無料区間の北近畿豊岡自動車道を通ると安いし、スムーズに行くことができます。

波も風もなし

AM8時前に出船。外海に出ても波も風も全く無い状況。

船酔いしないし釣りやすさは最高ですが、あまりに静かすぎる感じ。

最初のポイントは浅場でヒラマサ狙いでしたが、釣れる気配が無いのか2回ほど船を流して即終了。

その後は100m前後の深場エリアのポイントを探しながらという感じ。

たまに、ボトムに感度が入る事はありますが殆どジグに反応しません。

船中、1時間以上まったく釣果無しで予想通りの渋い展開。

何度目かのポイント移動後に、船首の方がメジロをゲット。

そして連チャンで鰤クラスと思われるのをヒットされましたが、残念ながらフックアウト。

その後、船中でハガツオが2本あがります。そして、沈黙→エソ地獄→沈黙という時間が続きます。

日本海ジギングの釣果

うっかりカサゴさん

私の最初の釣果はウッカリカサゴ。着底すぐにゴンっとアタリがあったので合わせると根掛かり・・・。あぁ〜と思いながらも、外れる気配が無いので、ラインを切ろうと四苦八苦していると、あれ外れたっぽい。そして重量感がある。岩みたいなのが引っかかって上がってきたのかな〜と思ったら、30cmぐらいのウッカリカサゴでした。釣ったというより付いてただけですが、とりあえずお土産確保。

座布団ヒラメ!

朝からほとんど我慢の時間でしたが、終盤の15時頃になり少しだけ魚の活性があがってきたのか、船中でもアコウ(キジハタ)が釣れたり、メジロがあがったりポツポツと釣れ出します。私にも宙層で青物っぽいアタリがあるなど午前中より大分雰囲気も出てきました。そんな中、ボトム着底後、1シャクリ目にゴンゴンっ!と大きなアタリ。グングングンっと、そこそこ引きます。メジロぐらいがかかったのかな〜と思いながら上げてくると途中からほとんど引かなくなり、あがってきたのは70cmオーバーの座布団サイズのヒラメ。自己記録!

その後、納竿間際の16時頃に60〜80m前後のポイント数箇所でサワラやサゴシ、シオや真鯛などが船中でちょっとだけ連発。私もメジロかサワラぐらいがヒットしましたが、残念ながらフックアウト・・・。その後、サワラカッターでPE高切れ・・・。そのまま追加できずに納竿となりました。当初の予想通り全体的に渋い釣行となりましたが、座布団ヒラメはラッキーでした!今季中にあと2回ぐらい行けたらいいな〜。

海のルアーフィッシングや船釣りなどを楽しんでいます。気になるタックルや使っみたアイテムなどのインプレ記事や関西を中心とした釣行記などを中心としたブログ記事を掲載しています。宜しくお願いします。