釣り&タックル情報サイト

つりにいく

釣果情報 タチウオ

過去最高の釣れっぷり!タチウオテンヤ@洲本沖がヤバかった!

投稿日:

漁幸丸

漁幸丸

タチウオキングバトルの予選も最終局面ですね〜。今年はイワシ餌の研究?に没頭するために不参戦の2019準KING角井氏とタチウオテンヤに行ってきました。お世話になったのは漁幸丸さん。釣行前の情報では、ここ数日(2020年10月下旬)は意味分からんぐらい釣れてるってこと。

過去最高の釣れっぷり!タチウオテンヤ@洲本沖がヤバかった!

タチウオ船団

タチウオ船団

泉佐野を出港、約1時間ほど走らせ洲本沖に到着。既にタチウオ船団ができています。

反応が濃い!

反応が濃い!

洲本沖の水深は90〜100mで、探見丸でも70m以下の反応がかなり濃く出てます。

無限に釣れる

無限に釣れる

6時45分ぐらいから実釣スタート。朝一から無限にタチウオが釣れる勢いでアタリます。どの棚でもって訳ではないですが、浅いところだと40m、深いところだと70mぐらい。

正直なところ、この日はどんな誘いでもアタルのですが、掛けるタイミングと釣り上げてからの手返しスピードは重要ですね。

投入→棚(40〜50mぐらい)に到着→誘って掛ける→取り入れで約2分ぐらい↓流石に速いっ!

ちなみに、餌は私はサンマ、角井氏は研究中の特イワシ餌。この特イワシ餌はサンマ並の耐久力を持たせたいと研究しているみたい。

実際、こんな日は餌持ちの良いサンマ餌が圧倒的に有利なのですが、このイワシ餌は餌持ちがかなり良さそうでした。まだ改良点はあるって言ってましたが、究極のイワシ餌の完成は近いのかも。

たまに良型も。

たまに良型も。

釣果はというと、前日は良型も沢山混ざったみたいですが、この日は指3本ぐらいがメイン。それでも指5本サイズもたまに釣れます。

タチウオ漁?

タチウオ漁?

6時30分から納竿12時まで、若干ペースが落ちるタイミングはありましたが基本的には終始アタリ続け。

35Lクーラーが満タン

35Lクーラーが満タン

氷があんまり入ってない35Lクーラーが満タン。サイズがよかったら、たぶん入らないぐらいだったと思います。

タチウオOKポーズ

タチウオOKポーズ

ってことで、最近流行りのタチウオOKポーズ。角井氏103匹、私84匹と過去最高を叩き出しました。ゲーム性として微妙かもですが、こんだけ釣れると爽快ですね〜。

使用タックル

角井氏
・サーベルマスターエクスチューン 73M
・フォースマスター400


・極鋭タチウオテンヤSP 197
・シーボーグ200J

いいね!して貰えると
更新の励みになります!

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく管理人

可愛い2人の娘に囲まれ幸せな不惑40歳。無類の釣り好きで暇があれば季節に合わせた釣り物を探して出かけています。基本的には海のルアーフィッシングがメインですが、何でもやってみたい方です。最近はヤエンに激ハマりで目標は3kgの巨大アオリイカ。メインフィールドは関西エリアと奥さんの実家がある富山近辺。Facebookツイッターインスタも更新しているのでフォローして下さいね!何卒よろしくお願い致します。

-釣果情報, タチウオ
-

Copyright© つりにいく , 2020 All Rights Reserved.