広告 タコ釣り(船/陸)

タコエギの個数は3個が良い!?船タコ釣り@海蓮丸

明石「海蓮丸」
明石「海蓮丸」

先週末はタコ釣りに行ってきました。お世話になったのは明石の海蓮丸さん。初めて乗せてもらいましたが、船長が気さくで明るく非常に感じの良い方でした。船も大きく釣り座も広いので、釣りやすかったですよ!

明石の船タコ釣りは独自の規定が設定されています。現在はタコエギ2個までになっていると思います。念の為ご注意下さい。

タコエギの個数は3個が良い!?船タコ釣り@海蓮丸

海蓮丸はでかい
海蓮丸はでかい

AM5時前に出船。予報では朝から大雨という事だったので、心配していたのですが、後半ちょっと降っただけでほぼ曇りとラッキーでした。

タコエギ3つ作戦
タコエギ3つ作戦

いつもはタコエギ2つでやってるんですが、同船したT氏がタコ餌木3つで爆釣してたってのを聞きつけ1個追加。

1つはエサ巻きの蛸墨族オンブ(黄色)。エサ巻きは常に付けておいて残り2つのカラーを変えていく作戦です。(餌はサンマの切り身を使っています)

明石を出発。約40分ぐらいと西の方に結構走ったポイントでスタート。水深は10〜15mぐらいのところ。深場だとエギ3つ付けてると結構流されるから微妙かな〜と思ってましたが、この水深だと問題無し。

タコ様入れ食い
タコ様入れ食い

ってことで、スタート直後からタコ様入れ食い。

浅いし手返しも良いので、小一時間でさくっと20匹ぐらい。サイズは小ぶりなのが多かったですが、たまに良型も上がります。

あっという間にタコだらけ
あっという間にタコだらけ

あっという間に生簀はタコだらけ。

この調子だと100匹ぐらい行けそうなペースと思ってましたが、1時間ほどするとペースダウン。それでも、飽きない程度にコンスタントに釣れてくれます。

蛸墨族エギ「煩悩」
蛸墨族エギ「煩悩」

先日購入した蛸墨族エギ「煩悩」でもゲット。途中、キロアップ間違い無しの良型をバラしてしまったのが痛いですが、この日はトータル42匹と結構釣れました。

ちなみに、竿頭はタコエギ3つ使いのT氏で驚異の69匹・・・。話を聞いていると5匹目に穂先が折れたみたいで、その竿で納竿までやってたみたい。数は勿論、キロアップや3kgアップの巨大タコまでと凄すぎ。

ということで、タコエギ3つ作戦は結構良かったですよ。1つはエサ巻きタコエギを使うとより効果的だと思います!もちろん深場や潮が速い場合など状況みて減らした方が良い時もあると思うので、調整してくださいね。

↓タコエギ3つ用のスナップも売ってますよ。

使用タックル

船タコのタックル
船タコのタックル

ロッド:アルファソニック 餌木タコ180
リール:オシアコンクエストCT
ライン:PE2号
リーダー:フロロカーボン40LB(10号)
タコエギ:各種

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく

海のルアーフィッシングや船釣りなどを楽しんでいます。気になるタックルや実際に使った釣具インプレなどを掲載しています。関西を中心とした釣行記もアップしています。

-タコ釣り(船/陸)
-, ,