広告 メバリング

ピットスティックに助けられたメバリング。

当日の潮

当日の潮

こんにちは。昨晩も夜な夜なメバルのプラッギングへ泉南方面まで行ってきました。ポイントに到着したのが、ほぼ干潮22時頃のタイミング。風も無く水位も低い完全に潮止まり。まるで湖のような海面(笑)。それと前日の雨で若干濁っているようにも見えます。潮が動き出すまでは、正直微妙やろうな〜と思いながら準備。

まずは先日購入したばかりのシュガーミノー50S↑でスタート。状況よければ大体1投目からアタッてきますが、さすがに反応無し。テトラの各方面を探っていきますが無反応・・・。雨の影響か潮の影響なのか思っていた以上にだいぶ厳し目(笑)

ということで、最近調子の良いタックルハウス「ピットスティック65」の黒ラメに変更。すると数投目でコツンッとアタリ。同じエリアを通していくと何度かアタリがありようやくヒット。

上がってきたのはメバル・・・ではなくて20cm程のアジでした。その後もたまに反応がありますが、アジっぽいアタリでヒットしなかったり、途中でバレたりとメバルからの反応が無いので、プチ移動。

上から見たところ

上から見たところ

移動先のテトラでもコツッと当たりますが、やっぱりアジなのかヒットしません。途中、あまりにフッキングしないのでワームにしましたが、あまり反応も良くないのでピットスティックに戻します。

この間、同行M氏は2匹程メバルをキャッチしていたので、居るにはいるみたいなのですが、やっぱりそんなに活性が高い状況では無いみたい。ちなみにM氏もピットスティック65 黒ラメでしか釣れないみたい。

ようやく1匹目のメバル・・・

ようやく1匹目のメバル・・・

と、たまにアタリはあるけどノッてくれないという、なかなかスッキリしない展開でしたが、納竿間際の深夜1時頃にようやくメバル1匹目(15cmぐらい)。その連続でもう1匹追加し「ちょっと活性上がってきたかな〜」と思いましたが、その後続かず。

そして気がつけばあっという間の3時間・・(笑)昨晩は意外に肌寒く、そしてめっちゃ眠くなったので退散しました。結果、2人合わせてメバル5とかなり渋めな夜でしたが、そんな中、他にも色々とプラグを使いましたけど、すべてピットスティック黒ラメ様での釣果でした。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく

海のルアーフィッシングや船釣りなどを楽しんでいます。気になるタックルや実際に使った釣具インプレなどを掲載しています。関西を中心とした釣行記もアップしています。

-メバリング
-,