※本ページは広告リンクを含みます

ジギング

忍耐力とジギングと鰤。

ジギング@日本海

こんにちは。昨日は鰤リベンジに日本海までジギングに行ってきました。何度目のリベンジ(笑)。今回はハピネス2さんにお世話になりました。

ハピネス2さんは丹後半島で人気のジギング船。平日にも関わらず満船ということもあり、AM8時出船予定でしたが3人が横並びになれる釣座確保のために、現地にAM4時ごろには到着しようと出発。途中トラブルにも見舞われ4時30分ごろに出船場所に到着。無事3人分の釣座を確保できましたが、それでもその時間には既に1/3ぐらいは埋まっていましたけど。

予定通り8時頃に出船。最近青物の調子が良いのは網野沖や久美浜沖ということもあり出航場所から、西の方へずっと走って行きます。1時間から1時間半ほど走ったところが最初のポイント。40〜50mぐらいの浅めのポイントから流していきます。幸先よく隣の Y さんがハマチをゲット。しかし単発だったようで船中でも続きません。

1時間以上、何もない時間が続きプチ移動を繰り返します。そうこうしていると、鳥山になっているポイントを発見したようで、その近辺でやることに。するとハマチの活性もよく船中でもポロポロと釣れ出すと1時間ぐらいは、かなり良く当たるように。

軽くキャストし底を取ってから横引きになる感じで、早巻きやじジャカジャカ巻から大きくしゃくり上げた後のフォールで喰ってくるようなパターンが良かったように思います。

私はというと、アタリは良く出ますが上手くフッキングせず結局3本キャッチのみ・・・。良い人はこのタイミングで7本程度キャッチされていました。良くアタッていたジグは、100g〜120gのブラック×シルバーの小型ジグ(13〜15cmぐらい)。※ブルピンのでかいジグでも釣れていましたけどね。

鰤ポイントへ移動

大潮でした

鳥山ポイントで2時間程やり、ある程度お土産ハマチを確保したところで、より西の竹野沖へ移動。鰤を狙います。80m〜90mぐらいのポイントを鰤を探しながら船を流していきます。

ちなみに、この日は大潮だったのですが、潮は終始スカスカ。風も波も無く非常にやりやすかったのですが、潮止まりの13時頃にはほんと鏡面のような海でした。

鰤ポイントに到着後もしばらくは船中では何事も無く、あまりに反応が無かったのでタイラバとかインチクに変えて巻き巻きし始めた頃でした。右舷ミヨシ側で鰤がヒット。タイラバを巻いてる場合ではない!!と、すぐにジグに変更。同じく隣で電動タイラバをやっていたYさんがジグに変更後、1投目に鰤ヒット!中々上がってこないので巨大鰤じゃないの?と思っていると、悪戦苦闘して上がってきたのはお腹にスレがかりした良型鰤でした。羨ましいw

その後もポイント移動しながらポツポツと鰤があがります。ただ、鰤の感度は適度に通っているようでしたが、潮が動いてない影響なのか、全体的にはそこまで活性は高くなかったようです。それでもやっぱり釣る人はしっかり釣るんですけどね〜。

釣れなくもないけど、良く釣れる状態ではないという状況でしたが、船長もかなり残業してくれて17時30分頃まで、西の遠征ポイントで粘ってくれました。ありがとうございました。※鰤ポイントから帰港まで船で2時間かかります。

AM9時頃から17時30分まで一生懸命しゃくり続けましたが、残念ながら終了。鰤リベンジならず・・・。ほんまに釣れそうで釣れないな鰤様。

そういえば、隣の隣ぐらいでやっていた人は、この日3年目のジギングトライにして初めてジギングで魚(ハマチ)が釣れたと言ってました。めちゃくちゃ嬉しそうだったな〜。もちろん釣れないと心が折れるし忍耐力も必要ですが、釣れた時の感動はより大きくなりますね!

また次回鰤リベンジです!

海のルアーフィッシングや船釣りなどを楽しんでいます。気になるタックルや使っみたアイテムなどのインプレ記事や関西を中心とした釣行記などを中心としたブログ記事を掲載しています。宜しくお願いします。