釣り&タックル情報サイト

つりにいく

釣果情報

年末年始は富山で釣りでした。今年もよろしくお願い致します【2018年】

投稿日:

魚津にて

魚津にて

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

写真は釣り納めの西日。「初日の出」ではありません(笑)

40cmぐらいのヤリイカ

40cmぐらいのヤリイカ

さて、年末年始は帰省先の富山。

残念ながらずっとお天気が悪く、雪(雨)・風ともに強かったので満喫とまでは行きませんでしたが、

釣り納めは陸っぱりヤリイカ、全長40cmぐらいと結構良型でした。

富山ではこの時期とても人気の釣りで、日が落ちる頃には魚津のテトラは人で一杯。電気ウキがずらーっと並んでいましたよ。2月頃まで楽しめるようです。

ヤリイカ釣りタックル

ヤリイカ釣りタックル

ちなみに、元々イカ釣りをやる予定では無かったので、とりあえずシーバスタックルでトライ。

餌巻きスッテに、ササミを巻いたエギング方式で挑みました。ちなみに、餌巻きスッテにササミと電気ウキの餌釣りスタイルの方がメジャーのようです。

↓これのオモリが付いたバージョンを使用。錘付きはネットでは見つけられず・・・富山カスタムなの?

片口という場所

片口という場所

新年釣り初めは、雪の合間に新湊大橋が見える「片口」という場所からスタート。

フクラギ(ハマチ)もしくはサゴシを期待ライトショアジギングしましたが、あえなく撃沈。周りではサゴシが2本上がってるのが見えました。

海老江あたり

海老江あたり

日が暮れる前に、場所を移動して海老江あたりへ。人っ子一人おりません・・・。写真奥に見えるテトラの方へ行きましたが、予想以上の大波であえなく撤退・・・。

大きな堤防を超える波

大きな堤防を超える波

ちょっと分かりにくいですが、写真の中央あたりの白っぽいのが波です。漁港内に影響が出るほど出はないですが、轟音とともに大きな堤防を超えてきます・・・。

子メバル

子メバル

2018年の釣り初めは良いポイントに入りたかったのですが、全体的に波が高すぎて漁港内でしか出来ず。40cm程のウグイと小メバルが遊んでくれました。

富山 護国神社

富山 護国神社

初詣は家内安全と豊漁?を願い富山の護国神社へ。

倉田商店のベビーカステラ

倉田商店のベビーカステラ

富山での初詣で個人的に楽しみにしている倉田商店ってところのベビーカステラ。(写真は昨年のやつ)。ここでは出店されておらず残念でしたが、雨の合間で晴れ間も覗き気持ちの良い初詣となりました。おみくじは小吉。

CARGO

CARGO

大阪へ戻る前に、弟から「知人がオーナーで良い店があるよ!」ってことで教えてくれた「CARGO」さんへ。

http://www.cargo27.com/

インテリアや雑貨を扱うめちゃオシャレなお店。オーナーさんと話し込んでると超釣り好きってことで、あーだこーだと30分程立ち話。色々と情報を教えて頂きました。インテリアや雑貨、釣り好きな方はぜひ行ってみて下さい。

ということで、年末年始の様子でした。

本年も宜しくお願い致します!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく管理人

可愛い2人の娘に囲まれ幸せな不惑40歳。無類の釣り好きで暇があれば季節に合わせた釣り物を探して出かけています。基本的には海のルアーフィッシングがメインですが、何でもやってみたい方です。最近はヤエンに激ハマりで目標は3kgの巨大アオリイカ。そしてメジロ(ワラサ)止まりなの鰤が釣りたい鰤が。メインフィールドは関西エリアと奥さんの実家がある富山近辺。 Facebookツイッターも更新しているので、フォローして下さいね!よろしくお願い致します。

-釣果情報
-

Copyright© つりにいく , 2019 All Rights Reserved.